iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

2014-01-01から1年間の記事一覧

限界とは精神論

<a href="http://iruiruirumagawa.hatenablog.com/entry/2014/09/20/%E2%80%9D%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%AD%E2%80%9D%E3%81%AB%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%85%A8%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B"…

”オモイツキ”にどこまで全力になれるか

お盆も日夜パソコンと向かい合い 周りが帰省なんかして、同窓会とかしてる中行ってた 修士論文中間から、はや一か月近く。 内定先のインターンの運営に回って、ぐへへのへってしたり。 ※実際かなり疲れたけど、参加者以上に成長しただろうな。と。 インター…

一志天通

2014.8.26 修士論文中間発表が終わりました。 36時間ぶっ通しで研究して、4時間寝て というのを一週間やり続ける非常にバラエティに富んだ日々。 なんだかんだ、無難に合格しました。 2週間前に研究研究のゴールが変わり、 1週間前に今度は論文書くにあたり…

一意専心 と 大丈夫

意味:一つのことにとにかく集中をすること。 研究発表まで結構タイトなスケジュールになってきました。 あと、88時間(で発表原稿提出) 睡魔のセカンドウインドなんて等の昔にさよならして、 とにかく、先日の【面白いこと】の帰着をさせにいく。 正しい、…

正しい、ゴールからの逆算

アスファルトに生えるキノコ。 最近はまってる、キノコ。 なめこ。 味噌汁。 夏休みなんてあるはずもなく、 お盆なんて存在するはずもなく、 最近のトレンド 8日後に迫ってきた 【研究発表】 今から一週間前に、研究の方向性が変わり(えっ) 実際、発狂しか…

変わり続けるリーダーシップ論

昼間の研究室。 修士中間発表まであと17日。 ですっ!!!! ここにきて、良く分からないこと(※白目&震え声)も多々ありますが、、、 やるしかありません!!!! とはいえ小さいながらも研究室で研究チームをまとめる立場。 スキー部主将やその他でも、ト…

思いつきのハッタリを形にする

修論中間まで29日(白目) 日々いろいろやってる中でちょいちょい重ねて書いていこう。 (じゃないと、いろいろ溜まる) 先日、げっすい大学の同期と2人で(まったく似合わない)おしゃれなとこで俗に言うランチ。(意外とね、安い(1000円)し、フリードリ…

チームとアファーメーション

前回のブログから20日経ちました。 起きたこと一覧。 ※良くも悪くもたくさん起きすぎた。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 【たなばたにLINE乗っ取られる】 →完全に乙。 とにかく、こういうの初めてで対応に追われる。 ご迷惑をおかけした皆様へ、深謝。 「何か良いこと…

自然淘汰

7月になりました。 7月1日の日経新聞の全面広告。 想いの強さを感じたとともに、小さな会社がここまでの広告を打てるのか?と。笑 webサイトも非常にクオリティ高いものを出してて、お金かかってるな、と。笑 ここ最近は色んな行事が本格的に始動してきた感…

夢は叶うもの 叶わなければ努力がまだ足りないということ

人は、 酔っぱらって→クーラー20度に設定して→扇風機ガンガンかけて→裸で寝ると、、、 風 邪 を ひきます!!!! 新しい学び。以後気を付けます。 それを学校の病院で言ったら、 はい、 怒られました。 みつをさん。違います。 これも学び。 そんなこんなで…

スキーとの出会い ~自転車よりも速い~

昨日は部活の先輩の結婚式@岡山。 先週に引き続いて、二週連続の参戦。 やっぱり体育会は変わりません。笑 いっぱい飲んで、いっぱい騒いで、いっぱい無茶しましたね。笑 全員は揃わなかったけど、同期。 6年前あーだこーだ言いながら、スキーについて熱く…

手書き

朝7時から、研究室でサッカーの応援。 パブリックのビューイングをしてました。 いや、ラボ・ビューイング?かな。 高校生の時は、まったく使いこなせなかったPCも、 6年間も触り続けると、もはや手書きはすごい億劫になる。 ※就活の手書き履歴書だけは難敵…

課題と真摯に向き合う

昨日、初・結婚式(の二次会)に行く。部活の先輩の。 久々に、部活時代の同期にも再開。 基本的にみんな変わらないね。笑 就職してるやつもいれば、先生もいれば、学生もいれば、そんな感じ。 あとは、コーラ1.5L一気飲みレースとやらに出場して、、はい。 …

自分の大切なもの ~かてきょでの気づき~

朝になったーーーー。 明け方の研究室。 なんとか研究室の仲間の協力もあり、必要なデータベース構築が完了だん。 ただ自分のPCでは、なんかパスとかjarやら通してないから、 今週中にはどうにかする。はい( ;∀;) 話はさておき、バイト先のかてきょ(高1)…

出来る理由を考える

ある日こんなものがポストに。 世間はどうやらワールドカップが近づいてることを察知せるように 2枚も。それだけ危惧してるのかな。 学生らしい節度ある応援。うん。対極。 そんな世間のお祭りがある一方で 最近したこと≒研究 最近触ったもの≒PCとキーボード…

わくわくすること

6月になりました。 早いものですねぇ。 大学院に入ってなんだかんだであと1年もない( ;∀;) 研究、そこまで進んでない( ;∀;) 中間発表まで、プロトタイプまで完成をさせたいし、そこまではやりましょう。 最近、内々定のメンバーと会う機会が多い。 ただ、ほ…

ありのーままのー 

いるまです。 アナと雪の女王。明後日、観に行きます。 あと、ありのままのいるま、修士論文に追われてます。後半そこについて触れます。 先日、内々定先の集まりがありました。 非常に高学歴&高顔面偏差値&非なで肩・クリッとしたパチくりおめめetcの方々…

変わらないために変わる

【変わらないために変わる】 結論から言うと、 「心の芯の部分のために変化をし続けるということ。」 今まで必死に物事をやってきた。 24時間絶えず動き続けて、それなりにすべてにおいて成果を出してきた(と思う)。 震災での経験。がんばる理由。 http://…

繋がる か 繋げる か

世間はGW=ゴールデンウィーク という代物らしい。 現実=学校。 「ア キ ラ メ ロ 関学」 もはや、祝日という世の中の日本国民が祝い狂うという 絶賛お休みも、キリスト教を重んじる学校においては 暦に反逆して自らの道を進む。 アリだと思います。 だって…

がむしゃら

4月が終わりました。 一か月前は、横浜・みなとみらいで一人で王将を食べていたな。 というところから、何とも激動。 最近思うことは、自分自身が 【夢】を追ってそこから逆算するタイプではなく 目の前のことを精一杯に越えにいくタイプなので、 日々が本当…

向き 不向きじゃなくて 前向きになれるかどうか

あんだけスキーし続けて、、、、、 就職活動なう。絶賛ww とりあえず、経団連の内定OKすたーと(4月1日~)の動き 3月31日 東京 一回目 みなとみらい(横浜)に泊まる。 カップル多い中、ひとりぼっちで、しゃあなしに王将へ。 4月1日 面接3つ@東京 東京…

心動 ~企画を新たな規格へ~

2014.3.24~26 山形県最上町というところへ。 でん。 でん。 でん。 でででん。 初対面でも、3秒あれば心の壁を乗り越えます。 山形弁、非常に難聴な言葉でした。非常に。 という、非常に満喫はしていました。はい。 今回は、山形で地域おこし協力隊をしてい…

「がんばる」 理由

今日初めて、自分自身に気づいた事。 今、いるま自身が頑張る理由。 「鹿児島の子供たちに伝えること」 「理系×体育会の未知の道 これをつくること」 これは、確かに聞こえは良いし 本当に全国の就活生の中でも負ける気がしない 本当に信念を持ってやり続け…

基準から使命感へ

絶賛・就活生というものをしております。 ちな、一ヶ月前は国体前でした。 ちなちな、二ヶ月前は北海道遠征前、三ヶ月前は長野遠征前。 一年前は、、、、 部活の引退と同時に、大学の卒業式での飲み会に暴れまわってたはず。 ででん。 成績なんて良いはずも…

練習が全て、そしてアスリートとして

第69回 山形樹氷国体。 通算7度目の国体出場。 各県の国体予選を突破した猛者が出場してくる。 もちろんナショナルチームも当たり前にいる。 昨日、出場した成年男子A(18歳から25歳のクラス) あーー、終わってしまった。 これが素直な感想だと思う。 と同…

山形樹氷国体

あっという間に本番。 正直この感想。 ということで、国体開幕! 今回の、場所は山形県蔵王温泉。 大阪→東京→山形→バス。 という簡単に言うと、、、、 8時間くらいかかって行くとこです。新幹線使っても。 バスターミナルは平日にも関わらず、人でがやがや。…

鹿児島県 国体強化合宿@旭川

今月二回目の北海道。(前回は年末年始) 前回は右っかわ。(帯広の上のほう) 今回は上。(旭川カムイスキーリンクス) というわけで、、 鹿児島県国体強化合宿 1/26~30 参加してきました(・∀・) 今回の合宿。初めての遠征地で少し不安でしたが…… 宿調子良…

30日

国体本大会までの残りの日々。30日。 長いようで短いんだろな、と思うけれども なんだかんだ言っても、時間は平等に来るもんで、 あんまり深く考えない。 ここまで雪上に立てない分、日々の生活で ・歩くときの外足重視の歩行 ・階段の着地で膝を開かない ・…

語り継ぐこと

じっくり、しっかり立てた 7年という周期を基に、過去の目標のブラッシュアップ そして、次の7年の【目標】を立てた。 でも、その中でもっと大事なこと。 その目標の【目的】 なんのために、その目標を達成するのか。 ある企業の方に言われた言葉。 そして、…

マラソン中毒者

毎回書いてる↑↑の絵。 個人的には描き直し禁止。爆 本日、2度目のスタバ。もはやカフェイン中毒。 デスクワークするとき、静かな場所or一人だと何だか寝ちゃうので、 結構、こういった雑然としたところですることが好きなんだけどね。 ただ結構(かなり)直…