iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

自分の大切なもの ~かてきょでの気づき~

朝になったーーーー。

明け方の研究室。

なんとか研究室の仲間の協力もあり、必要なデータベース構築が完了だん。

ただ自分のPCでは、なんかパスとかjarやら通してないから、

今週中にはどうにかする。はい( ;∀;)

 

話はさておき、バイト先のかてきょ(高1)での気づき。

「自分の大切なもの」

 

f:id:iruiruirumagawa:20140611001036j:plain

 

よくあるあるの話だけど、あまりにも勉強へのアクションが悪いから

とりあえず携帯一式をはじめ取り上げ。2週間前の話。

おまけにPCのLINEのソフトのアンインストール(ダウンロードブロックも)なども徹底し、何もできなくなった、かてきょ先。

乙( `ー´)ノ

 

そんなことは置いといて、昨日の指導もアプローチが悪くて怒られる。

というのか泣かされる。※元体育会主将の感じでキレるとすぐ泣く。

そこで4月に買ってもらってた【携帯解約】的な会話をすると、

投げやりな感じになり

「解約されていい」

的な展開に。

 

携帯は今の中高生には無くてはならないものだと思う。

SNSの仕様形態もズレがあり、

今の高校生のLINEでのコミュニティの強さは凄まじいものがある。

クラスLINEはもちろんのこと、掲示板への書き込みも、もうすごいもので

他世代とは大きく使い方が違う。

 

というぐらい今の高校生には大切なもの

そんな中、取り上げられたらたまったもんじゃない。

 

今の親の世代はもちろんのこと、20代の世代にもその進化はついていくことが困難。

その価値観で取り上げられ、解約の話をされたら

そら投げやりになるわな。

ただ、そこで投げやりになった態度に、今日は厳しく伝えた。

というのか、伝えなければならなかった。

 

『携帯はお前にとって何よりも大切なものだと思う。

 これは先生も親も分からない次元もののはずだ。

 そんな大切なものを、そう簡単に捨てるな。

 自分の何よりも大切なもの、そう簡単にあきらめるな。

 チャンスがある限り、必死に一生懸命にチャレンジしろよ。』

 

決してカッコよい展開ではない。(携帯の返却云々かんぬんだから)

でも、本人に伝えたいこと

「自分の大切なもの」

を最後まで守り抜くこと。

手から離れそうな時、チャンスがある限り何が何でも取戻しに行くこと。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140608180304j:plain

諦めんなよ

もし諦めるんなら

そんなもん夢じゃねぇ

宇宙兄弟13巻 南波日々人

 

 

こうやって塾や家庭教師で自分の考えをアウトプットすると、

なんだか自分に投げかけてる気がする。

その都度、自分でもやることに一生懸命になろう、

と考えることができる。

 

どんなことでも良い。

考えて考えて、

分からないなら分からなくて、

その都度頼ってきても良い。

 

ただ、自走式の人間に仕上げたい。

自ら課題を発見し、自ら課題解決を模索して欲しい。

偏差値や点数、順位などつまらないお邪魔虫にとらわれずに、

弱みを弱みとして見つけ、向き合い、一生懸命にアクションをできる人間になって欲しい。

そのアクションを精一杯支えとなり、大きく羽ばたく人になってほしい。

 

 

f:id:iruiruirumagawa:20140608180350j:plain

 

 

自分自身、何度も物事に意味を考える時この言葉にハッとさせられる。

「今、俺自身、一所懸命になれてるのか? まだできるんじゃないのか?」

 

どんなことでも良いから、自分の夢や目標に常に一所懸命にアクションをし続けよう。

 

自分でもよく見失ってしまう。だから、

【自分に何が大切なのか】

常に問い続けながら、彼らの道しるべになるように、

自分の大切なもののために、

 

「変わらないために変わる」

http://iruiruirumagawa.hatenablog.com/entry/2014/05/08/%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B

 

頑張りましょう。

これが昨日かてきょをしながらの気づき。

 

ちなみに、携帯は俺が納得するまで返しまてん!!( ゚Д゚)

 

いるま