iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

”オモイツキ”にどこまで全力になれるか

お盆も日夜パソコンと向かい合い

周りが帰省なんかして、同窓会とかしてる中行ってた

修士論文中間から、はや一か月近く。

 

内定先のインターンの運営に回って、ぐへへのへってしたり。

 ※実際かなり疲れたけど、参加者以上に成長しただろうな。と。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140920221552j:plain

 

インターン先で、せかせか(?)コンテンツを考え、まとめ、実践したり

 

f:id:iruiruirumagawa:20140920221628j:plain

 

今度は、4年生の卒業研究のサポートで連日連夜サポートしたり

 

f:id:iruiruirumagawa:20140920221647j:plain

 

そして、一か月遅れでの帰省をしたり

鹿児島に3日間だけ滞在。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140920221827j:plain

 

 

 

○そんな中、なんだかおもしろそうなことを思いつく

今回のタイトル

「”オモイツキ”にどこまで全力になれるか」

というのは、この1ヵ月での一つの答え。

 

結論から言うと、

内定式の前日(9月30日)に

山手線一周(40km)with内定先同期 します!」

 

筋肉痛は覚悟ですが、内定式寝ないことが目標です。( ;∀;)

 

入社する3日前(3月29日)に

伊豆大島ウルトラマラソン(100km)に出場します!」

※朝5時スタート:制限時間14時間以内

 

ここまでくると、どんな世界なのか不明です。

ただ、海が荒れても大丈夫なように3日前の大会を選びました。

 

全国、何万人と15卒がいて、

それぞれなかなか斬新なコトしてると思うけど、

多分、これをするやつはおらん。(はず)

 

こんにちは。15卒 オンリーワンの新入社員。('ω')

 

山手線もウルトラマラソンも、

ぐぐってたら(たまたま)出てきて

《なんだか、面白そうだったから》

 

迷いは一切なく、日程的にいけることを確信した瞬間に

気づけば、エントリーボタンを

 

《ポチっ》

 

ってしてました。てへ。

 

 

ちなみにこの話をインターン先でしたら

笑ってました。

そして、いるまらしいって言われました。

どういうところ??なのでしょう。 

 

 

やるからには、もう全開で楽しみ(きついけど)だして

大阪の環状線(25kmくらい)を仲間と一緒に一周したり

 

f:id:iruiruirumagawa:20140920221910j:plain

 

お昼に串カツ食べました。

すごく後半がしんどかったです。

気持ち悪かったです。

 

 

帰省してもとにかくトレーニング続けたり、

 

f:id:iruiruirumagawa:20140920221949j:plain

 

桜島バックに久々に気持ちよく走ったけど、

f:id:iruiruirumagawa:20140920222320j:plain

 

GPSがバグり始めて、海の上走ってたことになったり。

 

 

根本的に練習だけだと、どうせ飽きてくるから

これまたノリで、ハーフマラソンにエントリーしたり。

f:id:iruiruirumagawa:20140920222031j:plain

 

 

色んな新しいアイテムを買いあさり始めたり、

ランシュー買い替えたり(←アウトレット価格の友人割引適応しちゃう)

f:id:iruiruirumagawa:20140920222108j:plain

 

 

プロテインも今までのモノとは違うものに変えたり

※甘いもの嫌いなのに、チョコレート味、、( ;∀;)

f:id:iruiruirumagawa:20140920222135j:plain

 

まだ見ぬ40kmや100kmの《未知の道》に

一か月前に考えたこともない《世界観》を見つけたことに、

そして、日々の《未知へのアプローチ》に

非常にワクワクしてます。

 

 

○オモイツキ→全力へ

 

ただこんな話をすると、たいがい言われます。

「なんで、チャレンジするの?どういう意味があるの?」

「そんな時間があるなら、海外とか行った良いって、学生しかできないやん」

「英語(or外国語)の勉強をした方が良いって」

などなど。

 

世間一般の方々が気づけば確立されてる

「ザ・一般論☆」

 

でも、これは自分の座標軸ではない。

あくまでも、【他人ベース】のもの。

超絶、お邪魔虫なのです。

 

過去に、自分でここの部分はまとめてた。


基準から使命感へ - iruiruirumagawaの日記

 

 

まぁ、こんなこと言われることなんて今までの経験上慣れっこで

・鹿児島でアルペンスキーしたり

・スポーツ推薦のくせに、理系だったり

・男の子でエレクトーンしたり(←小さいときは、いやだった)

などなど

 

って今までチャレンジしてきて、その都度全力でチャレンジして

自分の大切な誇れるものへ確立されてきた。

 

先日、親との会食の席で「オモイツキ→全力」への変換について、一つの答えが出た。

f:id:iruiruirumagawa:20140920222154j:plain

 

 

《絶対に達成する姿を周りに公言し続けられるか》

 

要は、すんごい簡単なことで

《ケツを決める》

 

ってだけ。

あとは、そこに向かって可能性のあるものに全力でアクションかけるだけ。

未知のものって、何をしたら良いか?なんて答えは無いから

とにかく、手あたり次第に全力でアクションを起こす。

 

そりゃコケる時は、すごいコケ方するけど

その分、何倍も成長をする。

 

親や祖母を見ても、全員何かしらのチャレンジをして

また会うたびに、公言される

ウクレレでこの曲を○月までに弾けるようになる」

「ゴルフで今年中に△を切る」

などなど。

 

まぁそんな環境下だから、今回のチャレンジを親に宣言しても、

 

「ま、そんなことしても俺(=父親)を超えることは

 1%もアリエナイからな('ω')

 そこんとこヨロシク」

 

という感じで、実際に翌日は4時半起床の6時出社で

愛おしい息子を置いてきぼりにして、出張に消えていきました。

 

 まだまだ、このチャレンジ、

「質を上げなければ( ..)φ」

到底、父親を超えてくなんてできないなぁ

って。

 

○”全力”の最大化

 

全力にベクトルを定めた後は、どこまでその熱量を持ち続けるか?

この答えはシンプルで

《自問自答》

し続ける。

 

‐ 100km本当に走るんだろ?

‐ 見たことない世界、みるんだろ?

‐ 周りに自慢するんだろ?てへ。

シンプルに言うとこんな感じ。

 

これを四六時中、自分に投げ続ける。

そしたら、

自分の意識を考え、体のケアを考え、

食生活に気を付け、睡眠時間に気を付け、

などなど。

 

最初はただのノリかもしれないけど、

真剣にアプローチを続け、

全力が最大化されるはず。

 

結果、誰にも真似できない質まで上がり、自らの誇りになる。

 

○結論まとめると

 

ここまでつらつらと書いてきたことは

マザーテレサの言葉の中にある、

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

に集約されると思う。

 

自分の《考え》を《運命》にできるか。

《オモイツキ》を《運命》にできるか。

シンプルに全力になれるかどうか?だと思う。

 

世の中、色んなチャレンジがある。

チャレンジには一般論が付き物で、特に日本人はそれ(一般論)が大好物だから、

すぐに《意味》を問う。

 

でも、その中で自分の【意思】を持ってアクションを起こせるかどうか?は

 

《誰もがしないところに全力を出して差が生まれる》

ということを信じて、やれるかどうかだと思う。

 

 ということで、フルマラソンどころか、ハーフマラソンすら出たことありませんが

 

10日後に山手線一周≒40km

半年後に伊豆大島100kmウルトラマラソン

 

達成した後に見えない世界が見える

果てしない成長がある

 

このことを信じて、必昇。

 

昇りつめてやろうと思います。

 

いるま