iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

限界とは精神論

 


”オモイツキ”にどこまで全力になれるか - iruiruirumagawaの日記

 

前回、完全なるオモイツキで始めたマラソン。
スキー選手と並行しながらのトレーニングになるので、
食事や練習メニューも色々と変更。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140928191204j:plain

 

トレーニングは、週6日のうち

週末は20km以上のロードに出て、着実に距離を伸ばす。

最近では、距離が伸びても心拍はある一定数をキープできて、順調かと('ω')

※ウエイトは全然伸びないけど。。

 

 

そんなこんなしてると、何を思ったのか

別に電車賃が無かったわけではないけれども(金欠だけど)
三ノ宮である飲み会に、三田から走って行ったり
Google Mapいわく40kmくらい。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140928190120j:plain

 

f:id:iruiruirumagawa:20140928190358j:plain

 

ちなみに色々迷いまくって、45kmを走って
その後20分後には飲み会スタート。

f:id:iruiruirumagawa:20140928190951j:plain

 

f:id:iruiruirumagawa:20140928190844j:plain

 


そして、10日後の内定式前日に
山手線一周(40kmくらい)」
を、内定先のイケてるファンキーな同期と走破。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140930180131j:plain


10時間も山手線沿線上を走り続けて、
ゴールして12時間後の内定式に出席。

翌朝もせっかく東京来たので、皇居の周りを10kmくらい走ってたので、

同期から変人扱いされました( ..)φ

 

f:id:iruiruirumagawa:20141003144556j:plain



○走り狂って(?)一か月での気づき


《限界のハードルが上がり続ける》
ということ。

一か月前、今まで一回で走った最大距離:15km
アルペンスキーって、陸上で例えると
400mの選手くらいの競技時間だから、ほとんど長距離の練習なんてしない。

フルマラソンどころか、ハーフも未知の世界だし
ってか出来るかどうかなんてわからないし( ;∀;)


そんな中、完全にノリだけで
SNSを使って《ケツを決めて》

仲間を巻き込んで《アクションを起こして》

f:id:iruiruirumagawa:20141003150110p:plain

f:id:iruiruirumagawa:20140930152229j:plain

 

そんなことをやり続けたら、

あれよあれよと距離が伸びていき、

今では
「まぁフルマラソンくらいなら走れるよね。
 ハーフとかもはや、良い練習('ω')」

完全にマインドセットが変わっていく。

一か月前では考えられないことが、起こる。

 

○限界とは?

 

《漫画:あひるの空》の中のことば。 

f:id:iruiruirumagawa:20141003145144j:plain

 

「これは性別や体力の問題じゃなくあくまでも精神論だ

 

人が"もうダメだ"っていう限界ギリギリのラインなんてこんなもんじゃない

 

こんなもんじゃないんだ

 

 

上達しないのはセンスがないから退いてしまうのは

 

才能がないからあの人には あのチームにはかなわないから

 

人は目指していた何かを断念する時必ず理由をつける

 

ナゼか分かるか?

 

その方が楽だからだ

 

 

ダメならダメでいい

 

ただ 自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはするな

 

 


「もうダメかも、、、」
と思った時や、どうにかして妥協しようと考えた時、
この言葉を思い返す。

自分の中で思う《限界》とは一言で表すと、
弱い自分が出てきて、
【あきらめ】や【投げ出す】
ということだと思う。

 

よく【限界を超える】
というけど、実際それは
【達成したい意思 > 諦めたい気持ち】
ということ。


実際に先日の山手線一周
一緒に走ってたメンバーの足は完全に、それまでの自分の限界を超えてたと思う。
だけど、呪文のように
「絶対にゴールする」

と言いながら10km近く足を引きずりながら走る(≒歩く)感じだった。
ずっと《自分との戦い》をし続ける姿を見続けて、

そして、そこに勝ち続ける姿を見続けて

大きく気づきを得た。

 

 

f:id:iruiruirumagawa:20141003150303p:plain

 

顔はすんごい明るいんだけど、

20km地点くらいから、足の裏がおかしくなってきて

フォームが崩れて、最後は普通に歩くことが出来ないくらいの状況まで。

 

誰の役に立つか分からないし、

、、、てか役立たないし('ω')

お金が生まれるわけでもない、なんでもないのに

自分の強い想いで、どんな壁でも超えていける。

 

 

○けつろん
限界は、どんなに強い人でも頭の中にはあるはず。
でもそれを超えると、間違いなく今まで見たこともない世界が待っている。

 

《夢は叶うもの、叶わなければまだ努力が足りないということ》

 

常に、周りからやらされないで、自分の意思。

そして、うまくいかなかったり、辛い瞬間に

周りのせいにしないこと。

本当に本当にチャレンジしたいことだったら、

諦めずにアクションを続けること。

 

まだまだ、自分自身にも甘いところは多々あるので、

限界かな~~って思ったとき、

このことを思い出そう。

 

いるま