iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

思いつきのハッタリを形にする

修論中間まで29日(白目)

 

 

日々いろいろやってる中でちょいちょい重ねて書いていこう。

(じゃないと、いろいろ溜まる)

 

f:id:iruiruirumagawa:20140728092933j:plain

 

f:id:iruiruirumagawa:20140728102457j:plain

 

 

先日、げっすい大学の同期と2人で(まったく似合わない)おしゃれなとこで俗に言うランチ。(意外とね、安い(1000円)し、フリードリンクだし長居できるところ。)

【リンシエルメ@三宮】

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037028/

 

今回は下記の山形のプロジェクトの最終調整MTG

 

【心動 ~企画を新たな規格へ~ 2014.3.28】

http://iruiruirumagawa.hatenablog.com/entry/2014/03/28/%E5%BF%83%E5%8B%95_%EF%BD%9E%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%82%92%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%81%B8%EF%BD%9E

 

5ヵ月前の山形樹氷国体の時、単なる思い付きでスタートした今回。

神戸から山形へ行って、オンライン上で色々練って、気づけば形になった感じ。

ほとんどは今回の仕事の相棒が街中を奔走して、形へ。

 

今回のプロジェクトの最大の魅力は

「初期投資がほとんどないこと」

 

この一言。

ただ、必要なものは

「街の横とのつながり」

もっとわかりやすく言うと、連携だろうか。

 

f:id:iruiruirumagawa:20100701150851j:plain

 

人口が一万人を切る街。

主要産業は、農業+観光業。

観光業は温泉だが、建物の老朽化や経営層の高齢化が進み人は減る一方。

 

実際に行ってみて、おもてなしは半端ない。

人は暖かいし、とにかく、色々出てくる出てくる。

※注意)たまに、、、、何言ってるか分からない。まじで。

 

この町の想いは一緒。

「街に色んなところから人を呼びたい」

 

5ヵ月前、町の人は自分たちの強みを知らなかった。

”世の中の漠然とした基準”

に勝手に当てはめてしまったのだろうか。

・ホテルが豪華でないといけない。

・アクセスが良くなければないといけない。

etc

 

実際はそうでもない。

「強み」を生かして「目的化」をすれば、人は来る(はず)

 

「強み」「目的化」

を創り上げるために、何度もMTGを重ね、全く外部の人間の俺が外の目から強みを伝え、

相棒が動き回り外部資金を勝ち取り、動きを加速させる。

行動で全てを示して、色んな人の気持ちを繋いで

『お金では買えない連携』を町と作る。

 

外部資金などの支援の原資は数十万、数百万程度。

ほとんど利益は出なくても、、、人はの心は動く。

 

人口1万人以下の山間の町で行うプロジェクトは

 

新しいものを世の中にリリースするとか、

起業して何億、何十億の稼ぐとか、

日本や世界を動かすとか、

 

そんなんじゃないけど、

県外出身でもない(行動力だけは超級の)若者2人で町の人の心、目を動かす。

周りの心を動かした先に、今回の『企画』を町の『規格』へ。

 

早ければ来月にはサービスリリース。

思い付きのハッタリから半年で形へ。

 

【想創】=想いを創る

 

最高に面白いじゃないか。