iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

一意専心 と 大丈夫

 

意味:一つのことにとにかく集中をすること。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140821195307j:plain

 

 

研究発表まで結構タイトなスケジュールになってきました。

あと、88時間(で発表原稿提出)

 

f:id:iruiruirumagawa:20140821195323j:plain

 

 

 

睡魔のセカンドウインドなんて等の昔にさよならして、

とにかく、先日の【面白いこと】の帰着をさせにいく。

正しい、ゴールからの逆算 - iruiruirumagawaの日記

 

さて、ところがどっこいこれをいざ文章で伝えるとなると、

本当に難しい。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

自分の面白いところを共感してもらって評価をもらう。

簡単に言うとそんな感じ。

 

4ヵ月前本当に研究から逃げようとしていた頃から

研究とは別のところからだったけど、研究に邁進するきっかけをもらって

何が何だか分からないまま走り続けてきて

すごい数多くの変化点を経て、ここまできた感じ。

 

一生懸命というのか、一歩進んでまた分けわからん壁が出てきて、

また一歩進んで、また分けわからん壁が出てきて。

 

パッションとかそんなきれいな言葉では言い切れないけれども

本当に走り続けてはきたと思う。

 

今月はびっくりするくらいプライベートも無かったけど、

走り続けてきながらも、自分のことをしっかりと見つめなおすことが出来た月だと思う(まだ終わってないけれども。笑)

 

 

大丈夫】

という言葉には、人という文字が3つあるから、安心できる。

 

研究室には素晴らしい同期がいる。

常に俺にはない視点からアドバイスをくれる先生がいる。

そして、見守って応援してくれる人がいる。

 

大丈夫。

3人以上、走り続けることを支えてくれる人がいる。

 

ライフログの面白いところは

例えば食事の記録から全然関係のないようなことも発見できる点。

記録されたライフログのデータから

それ自体ではない別の情報が見えてきたら

面白い。

 

今、やっている研究のアプローチは世界でも、いるましかやっていない。

今、やっていることは何の役に立つか分からないけれども、自分でも結果が本当に読めない道の未知。

今、やっていることは【本当に今しかできないこと】である。

今やっていることが、絶対に将来自分の未来を明るくするって。

 

これらのことに対し、しっかりと「使命感」を持とう。

勝手な「使命感」を持とう。

 

やらなければならないからやる。

行かなければならないから行く。

そうではない。

やりたいからやる。行きたいから行く。

ワクワクする。ワクワクさせる。ワクワクさせ続ける。

 

大丈夫。

絶対に出来る。

絶対に達成しよう。

 

これら全てを、信じぬこう。

 

いるま