iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

向き 不向きじゃなくて 前向きになれるかどうか

f:id:iruiruirumagawa:20140405130125p:plain

 

あんだけスキーし続けて、、、、、

 

就職活動なう。絶賛ww

とりあえず、経団連の内定OKすたーと(4月1日~)の動き

3月31日 東京 一回目

みなとみらい(横浜)に泊まる。

カップル多い中、ひとりぼっちで、しゃあなしに王将へ。

f:id:iruiruirumagawa:20140405131922j:plain

 

 

4月1日 面接3つ@東京

東京の三田(みた)。関西では、さんだ。一応、うそつきの日のためFBにUP。

f:id:iruiruirumagawa:20140405132032j:plain 

    

4月2日 筆記@大阪→東京二回目→面接@東京

昼の新幹線は座席にも余裕があるため、一人で二席乱用。

翌日の面接4つに備える。

 

f:id:iruiruirumagawa:20140405132140j:plain

 

 

    

4月3日 面接4つ@大阪

この日は午後だけで4つ登場。大阪中之島界隈をウロウロ。

午前中は、コーチングを受けて備える。

ちなみにこの日は、

「不動産→コンサル→商社→広告」

と、バッラバラの業界を攻めた。

で、締めにのビール。うまし。

f:id:iruiruirumagawa:20140405132506j:plain

 

4月4日 東京三回目→面接2つ@東京

この日は、9時半から東京での面接。

よって3時半起床→始発のため隣駅まで原付で移動。

f:id:iruiruirumagawa:20140405132619j:plain

 

朝早すぎて、駐輪場のおじちゃんおらんから置手紙(あとでお金払うね 的な)

 

f:id:iruiruirumagawa:20140405132747j:plain

 

 

で、今日は研究室なう。

すんごいいっぱい新幹線乗った。笑

ここまで東京行った(3往復&日帰り2つ)のも初めてだ。笑

 

いろんな面接を受けた。

・部長面接と言ってたのに、社長出てきたり

・モテるための持論をしゃべり続けたり

・小論文の試験でシャーペン壊れたり

・人生本当に一社の採用試験に賭けてる人も見てきた

・新大阪駅ついた瞬間に電話来て、騒いで、ガッツポーズもした。

・絶対完璧と思えるGDもしたけど、落ちた。

 

移動も、面接もすべてを含め、

新しい経験は人間を成長させるな。

今週は苦じゃなかったし、いろんな出会いあったし、楽しかった。本当に。

 

本来の就活の目標の

「内定の○か×ではない 人として成長を求める」

ということは徐々に達成してつつあるかな。

 

面接を突破をしていく中でも、突破できないものもある。

本当になんで落ちたから、意味不明な時も多々ある。

その都度、頭がよぎること。

 

「俺ってこの業界、この企業 不向きやったんかな?」

 

と。

人には向き不向きがある。会う合わないと同じくらいでしょう。

「○○・△△~だから合う」

と自分なりに、論理的に理論立てても、相手からしたら違うことも。

 

それで思うような結果が出なかった時、どう思うか。

そこで常に投げかける言葉。

 

「向き不向きじゃなくて、前向きになれているかどうか」

 

新卒一括採用型のこの世の中。

確かに学生側からしてみたら、そら厳しい戦いだと思う。

でも、今の就活生はこの世のルールの中で生きている。

このルールの全てが良いものではない。

 

そのような中、失敗した時、何かうまくいかなかった時、

ちょっとくらいなら、悲観的になること、愚痴っても良いと思う。

スポンジを壁に投げつけるくらいなら良いと思う(←肩壊したけどね。過去)

 

でもそんな時、長々愚痴って環境や人のせいにしたり、長々と暗くなっている暇なんてない。

【夢は叶うもの叶わなければ、まだ努力が足りなかった】

というだけである。

どうしても狙ったところ行きたいのであれば、努力をし続ければ良いこと。

絶対まだまだやれるし、もし限界と感じているのであれば、それはただの精神論。

 

そこらへんを打破するためには、何かマイナスなことが起きた時に

 

「前向き」

 

になって視点を上げ続けることができるかどうか。

短期決戦の中で勝ち取りにいきましょう。

 

明日に、大阪面接からの4回目の東京。第一志望の最終じゃ!!とるぞ!!

 

いるま