iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

「伝」 

f:id:iruiruirumagawa:20140103211839p:plain

2014年の漢字 【伝】

正味、この言葉は完全に(すっごく考えて)思いつきで決まった言葉なんだけどね。

今になって、この漢字の意味を自分なりにまとめに走ってきたんだけどね。

しっくりくるモノを考える→悶々としたモノをまとめる。

この完全なる感性的な流れが出来てきましたねぇ。(えっ)

 

【伝】 個人的には、すごく思い入れのある漢字。

これは、

(ちっぽけ)アスリートとして

(自己満)就活生として

(異端児)転籍 大学院生として

etc

多分すごい意味のある言葉だと思うし、また今までの自分の全てを表している言葉だと思う。

 

【伝】という漢字に2個1で常についてまわる言葉は、【発信】

そして、+αで【責任】

やるからには、絶対に折れてはならないということ。

結果を出し続けなければならないということ。

 

正直、楽な道なんていくらでも進むことができた。

大学院生なんて、研究だけしっかりしておけば学内推薦という非常に美味しい手続きを経て

(自分で選り好みしなければ)余裕で就職はできる。

ぶっちゃけあんだけ辞めたかったスキーとか、はたまた異分野への研究室の転籍とか、、

する方が、かなりバカ。(親も周りもびっくりしてた。笑)

 

でも、誰もやったことない境地。未知の道。

そこにすごく自分で魅力を感じた。つか、感じる前に身体が勝手に動いていた。

なんかそこ突破したらすんごい(モテる)自分がいると信じて。

 

これは今回だけが特別なターニングポイントってわけではなくて、

鹿児島でスキーする とか

理系でスポーツ推薦 とか

大学院出身で(文系?)就職目指すとか ※文系理系ってくくりが嫌いなんだが。

小3でポケモン弾きたくてエレクトーン始めて、大学生なって一人暮らしの場所にエレクトーン(50万くらい)買っちゃう とか……

 

今、自分自身やってきたことは他人の指標軸からみたら

ある程度は結果が出てきたのではないかな?と思う。

ただ、各分野においてそれ以上にやってきた人間はアホみたいに出会ってきて

そのフィールドでみんな、いるま以上の結果を常に出してきた。

自分の指標軸では、まだまだ物足りないものだらけ。つか満足してない。

人から評価されても、全然自身がすごいなんて思ったこと無いし、まだ努力が足りていない。

 

でも、これらの欲求不満な思い・考えは所詮、自己満足

だから、ある程度までいったら今度は他人のために「伝える」フェーズに入らなければならない。

 

スキーは、今のいるまの技術/アスリートしての考え/鹿児島への思いを後輩また同県の選手へ。

就活は、試行錯誤する姿/色んなアプローチを親・彼女・後輩・仲間へ。

 

今年で7年かけて創り上げたスキーのフェーズ

【日本に鹿児島のIRUMAここにありと知らしめる】

が終わる。

そして、中期目標の

【2020年 7年後 30歳 世界に日本のIRUMAここにありと知らしめる】

というフェーズへ。

このフェーズは(多分)仕事をする上で成り立つもの。

 

就職活動では、そこを必死こいて方向性を見つけて駆け抜けるフィールドを探しにいきましょう。

だから、いるまにとっての就職活動とは?

【場所探し】

 

なんか話が逸れたな。うーーん。(´・ω・`)

 

 

ま、要はこんな異端児な姿を後世に伝えたい、ただの自己満足。(えっ)

でも、これがいるまに取っての最良の人生。

これを発信して伝えていくことは、この人生を支えてくれた全ての方々への恩返し。そういう責任が、今のいるまにはあるのかも知れない。

 

結果はしっかりとしたアプローチをしておけば絶対に出る。後からついてくる。

もし、出すことができなければそれはただの努力不足。悪あがき。

【夢は叶うもの 叶わなければまだ努力が足りないということ】

 

絶対に中期目標。世界に知らしめる。叶えましょう。

そのためには、知らしめるだけの努力をしましょう。

そして、脳みそで考える前にアクションをいっぱい起こして

起こした後にその倍返し程度の苦難に陥りましょう。

そうしたほうが、いるまは成長するし

伝えるだけのネタが増えることでしょう。

 

そゆこと。

 

【伝】

このブログを通してでも、ひとつひとつを体現していこうと思う。

ある意味、これが自己分析に繋がる

自分の持論の構築に繋がる。

全てをそう信じて。

 

いるま