iruiruirumagawaの日記

関学院生×鹿児島のアルペンスキーヤー×エレクトーンプレーヤー×就活生 なう(2014.1.1現在)

一志天通

2014.8.26

修士論文中間発表が終わりました。

36時間ぶっ通しで研究して、4時間寝て

というのを一週間やり続ける非常にバラエティに富んだ日々。

 

 

f:id:iruiruirumagawa:20140829083424j:plain

 

なんだかんだ、無難に合格しました。

2週間前に研究研究のゴールが変わり、

1週間前に今度は論文書くにあたりブレストをしていましたが、(←ありえない)

 

f:id:iruiruirumagawa:20140829092702j:plain

 

 

当初の目標である、【誰よりも熱い8月を過ごす】というものは

余裕で達成できました。

 

 

f:id:iruiruirumagawa:20140829092820j:plain

 

 

すごい体力的にはキツくて、

寝てるんだか、気絶したんだか、

全く持って分からない時期がありましたし、

カフェイン中毒レッドブル一時間に一本飲むとなる)にもなりかけたりしましたが

 

結論、すごいすごい楽しかったです。

もう二度とやりたくないけど(多分、冬もなるだろーなー)

でも研究に費やした夏は、最高の夏でした。

 

絶えずぶらさず【ワクワクする研究】を追い求めてきたから。

ずっと自分自身、ワクワクし続けるにはどうすんだ?ってことだけ考えることができたから。

 

 

○一志天通

- 一つの志が天に通じる

 

いるま自身の特性かもしれないけれども、

物事何か目指す時、決まってキャッチコピーなるものを作る。

「何を目指すのか?」「何のためにやっているのか?」

 

☆ちびっこの憧れになる ~想創~

@鹿児島スキーの普及

練習が全て、そしてアスリートとして - iruiruirumagawaの日記

move :: onair

あこがれが、夢になる。夢は叶うもの。叶わなければ努力がまだ足りないということ。

 

☆日本一の就活予備校

インターン先のGBA

就活塾 大阪|就職塾なら就活予備校GBA|就活塾 大阪

自分自身がGBA5期生の時に、ある日突然言い出した言葉。

「1~4期の先輩で、関西NO1とったんだから、俺ら(5期生)が結果出して、日本一になろう」

 

☆心動 ~企画を新たな規格へ~

山形県最上町街おこし事業

心動 ~企画を新たな規格へ~ - iruiruirumagawaの日記

関西の大学出身の2人で、町の観光産業のベクトルを一緒にして作る。

提案したものが、将来街に無くてはならないものへ。

 

☆ワクワクするものを創る

@研究

一意専心 と 大丈夫 - iruiruirumagawaの日記

 

☆未知の道を楽しんで歩く。

@就活

f:id:iruiruirumagawa:20140829090203j:plain

 

 

 

こういう言葉は、くどいくらい自分の中に投げかけ続けなければならない。

「本当に俺の研究は、ワクワクするものなのか?」

「本当に就活、未知の道を歩いてるか?楽しんでるか?」

「憧れられる生活してるか?この姿ちびっこ見て、カッコ良いって思うか?」

 

もしそこと違う道を進んでたら、全力で軌道修正しなければならない。

全力で、すぐに戻らなければならない。正しい道へ。

 

 

定量的な目標や、どうやってやるか?は、

まぁ正直そこまで大切なものではない。

失敗したら、失敗しても、おk。

その時は「出来る理由」だけを考えれば良い。

出来る理由を考える - iruiruirumagawaの日記

 

 

自分自身が「志」に対して、自分が最大限のコミットメントを。

絶えず、そこからそれていないか、自問自答を。

自問自答して、方向性(やること)を確認できたら、あとは走るだけ。

時には泥臭く、時にはカッコ悪いかもしれないけど、やるしかない。

定量的な目標をしっかりと立てて、クリアし続ける。

で、クリアした時に、もっかい確認する

「本当に、この道合っているか?」

 

自戒の念も込めて。

 

人生の時間には、原点と限界があるけど

人生そのものには、原点はあるけど、限界はない。

 

一つの志が【限界のないところへ通じる】と信じて。

 

 

いるま